2015年07月

2015年07月21日

格安SIMは容量使い切ると、低速モードに「落ち」ます。

パケ死とかないのがいいところ。




この低速モード、カタログでは200Kbpsとなっていますが、

どの程度のスピードなんでしょうか?



計算上は、200Kbps=1秒に200Kビット=1秒に25Kバイト



1メガバイトのダウンロードに40秒かかる。

10メガなら、約6分。

100メガなら、約66分。



ウェブ閲覧とか、瞬発力が求められる場合には辛いけど、

夜中に大容量ファイルのダウンロードとかするなら、そんなに遅くないかも…?



実測スピードは?



100Mほどのファイルをダウンロードしてみました。

実測値は、秒間15Kバイト~20Kバイトといったところ。

うーむ。



じゃあ、数値じゃなくて、体感速度は?

試してみました。



ヤフーのトップページ 開ける


けど、動画部分とか画像部分はなかなか表示されない。
見出しだけ読んでいくなら、十分。


動画 無理


完全に無理。まず、動画の詳細ページが開かない。
待てど暮らせど開かない。

メール 使える


でかい添付ファイルがついていなければフツーに送受信できる。
Gmailなんかで、テキストだけのやりとりなら十分。

画像付きページ


意外といける。が、画像系広告の表示に手間取っている場合もあり。

まとめ


200Kbsは、テキストベースなら十分。
だけど、画像は苦しく、動画は無理。

印象としては「ギリギリ不満を感じるレベル」かな。
うまい設定だなーって思いました。

ちなみに今回試したのは、楽天モバイルです。
参考)楽天モバイル LTEルータが手数料無料分割払いで持てる

格安SIMスピード│ 

2015年07月03日

格安SIMって言われてるものは、ほとんどがドコモのネットワーク使ってますよね。

こういう業者はMVNOっていって、他の会社のインフラ(ネットワーク)を間借りして
サービスしてるんですよね。

で、間借りしてる先が、ドコモかauか?っていうちがいがあるわけです。

ほとんどがドコモだとしたら、auのLTE網利用しているような業者はどうなるのか?



ドコモよりも回線が空いているぶん、速い…とのことです。
ただ、きっちりデータを取って比較したっていう情報は見かけないので、
本当のところはどうなのかなぁ。

地域とか時間帯によっては、差が出るのかも知れません。

>>>UQ mobile 空いてるauのLTE回線が利用できる

SIMカード│ 
DMMモバイルにはバーストモードっていうのがあります。
なんか、かっこいい響き。
 
どういうものなんでしょうか?

これは、月の通信容量を使い果たして低速モード(200Kbps)に落ちてしまっても、
最初の数秒だけは高速で通信させてあげますよ、

というものです。

一般的なウェブの閲覧なら、最初の数秒でページ表示が終了してしまうんですね。
つまり、低速モードになってもウェブがさくさく見られるというわけ。


 動画などの、常に大容量の通信するようなものはまともに見られないと思いますけどね。
ほかのSIMサービスではあまり聞かないので、DMM独自の技術なのかな?

 1Gプランでもけっこう使えるみたいですね。
>>>DMM mobile 低速時でも速いバースト機能がウリ 

SIMカード│ 
飛行機に乗るときに使うらしい…
それ以外はナゾ…

という感じの、スマホについてる機内モード。

実は日常で、この機内モードを使うシーンがあるらしいので、
覚書きしておきます。

機内モードってどういうもの?

 
機能としては「電源を切らずに、通信をオフにする」というものらしいです。

飛行機に乗った乗客が離着陸時に勝手にケータイやスマホで通信すると、
飛行機の重要な機器に影響があるかもってことで、こーゆー機能があるらしいです。

が…2,013年に米連邦航空局が規制緩和して、
「離着陸のときでも、スマホやケータイ使っていいよ」ってことになったらしいです。

さらに、ペースメーカーなどに関しても、
「スマホ使っても影響ないみたい」っていう調査結果が総務省から出てきました。

というわけで、機内モードなんてものは、購入以来一度も使ってないっていう人も
多いんじゃないでしょうか?

節約に使える機内モード

普段の機内モードの使い道は2つあります。

3GとLTEの切り替わりなど、「なんか通信がおかしくなった」ときのリセット手段に使えます。

設定画面からモバイル通信をオンオフしてもいいのですが、
機内モードのオンオフの方がすこーしだけ楽かな。

もう一つは、バッテリー残量が少ない時の節約。

バッテリー切れそう!
でも、通話用にバッテリー節約したい!

ってときに、機内モードをオンにすればデータ通信をオフにしてバッテリー節約できます。
通信って、意外とバッテリー食うんですよね。

まぁー、微妙?使うまでもない?
かもしれませんが、知識として覚えておくといいかも。
 

スマホ関連│ 
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ ブログランキングならblogram ブログランキング PVランキング
  • SEOブログパーツ